「貯める」力

生活

お金の5つの力 by リベラルアーツ大学

 日々素晴らしい動画で、一般市民の経済的環境を改善するアドバイスをくれるリベラルアーツ大学。私も多くを学び、少しずつ実践をしています。

 その中でも、「貯める力」として、「無駄な支出を削減する」を実践すべくできる事を一つ一つ改善していっています。

LED化

 我が家の全照明をLED化(9割がた)する計画を実行しました。
 7月から転居した5LDKの中古戸建。築40年以上。ほぼ私と同い年ですが、前の持ち主はリフォームしながら、大切にお使いになっていました。そのおかげもあって、外も中も40年以上の築古には見えません。

 場所も宮原駅徒歩8分。本当に近くて便利です。
 さて、そんな我が家の照明をLED化するぞ!と調べてみると、いくつかの照明はすでにLED電球になっていました。

 そもそもLED照明の事が良く分かっていなくて、電球タイプはそのまま口金のタイプを合わせればはめられました。そんな感じで蛍光灯も棒状のLED照明があるのか?と思っていたら・・・。

 あるにはあるのですが、事故等も多くて一般に広くは流通していないということでした。
 結局、元から付け替えてしまうのが一番手っ取り早い!という事を知りました。

 ところが、家電量販店にあったLED照明は2万、3万当たり前って感じで結構お値段が張っていました。そこで、家にてネットで検索。するとぐっと安くても、十分こちらの期待に沿ってくれそうな商品が山ほどありました。


 そこで試しに2個ほど購入。
 楽天市場で色々と見比べてお値段と、能力で選びました。リモコンは標準装備ですし、色も照度も自由自在。いや~LEDすごい!

 ということで、次々に購入して付け替えていきました。

 最終的に以下の通り。数えてみると

リビング 蛍光灯 → 12畳用 LED照明 
     白熱電球×1 → LED電球×1(Nojima オリジナル商品)
     LED電球×6 

キッチン 蛍光灯 → 6畳用 LED照明

玄関   蛍光灯 → 6畳用 LED照明


1階和室 蛍光灯 → 8畳用 LED照明

階段   白熱電球×2 → LED電球×2(Nojima オリジナル商品)


2階廊下 白熱電球×1 → LED電球×1(Nojima オリジナル商品)
     LED電球×1

2階和室   蛍光灯 → 8畳用 LED照明
洋室×3    蛍光灯×3 → 8畳用 LED照明×3


2階トイレ  LED電球×1
1階トイレ  白熱電球→ LED電球(Nojima オリジナル商品)
お風呂場   白熱電球×2 → LED電球×2(Nojima オリジナル商品)

LED照明 8
LED電球 13

 結構ありますね~。総投資額は4万円ほどになりました。
 電力消費は1/2以下になるということなので、今後の電気料金の変化に期待しています!

 ちなみに引越しの時に電力とガスを東京電力にまとめました。以前は何も考えずにそのままにしていたのですが、今回「楽天経済圏」で暮らす!という事も実行しており、その関係で「楽天でんき」に切り替えました。

 LEDと「楽天でんき」でどれくらい月々の電気代に変化が出るのか楽しみです。

ちなみに金子家の電気料金ですが

9月  25,320円
10月 28,454円
11月 15,601円
12月 19,236円
1月  22,540円

。。。これにガス代、水道料金 となかなかの金額なのです。光熱費。

LED化が完成したのは1月ですので、2月以降どれだけ少なくなるかご期待ください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました