2021 マーチングコンテスト西関東大会へ向けて

吹奏楽
お金を入れた音で魂が救われる。

令和3年8月30日

始業式!
とうとう2学期が始まりました。

そして、なんだかとてつもなく暑い・・・。

この暑さはもしかして今年一番ではないでしょうか。

緊急事態宣言への対応

ここの所、コロナ感染症のデータをしっかりチェックしています。

特に、ワクチン接種の情報は楽しみにしています。

1回接種 56%

2回接種 44.9%

8月29日まで

やはり、毎日1%づつ上昇しています。

解除予定の9月12日まで15日間。

政府の見通し

1回目接種はギリギリ70%台になるでしょう。

2回目接種は60%弱。

さて、この数値で感染はどれだけ抑えられるのか・・・。

政治的な日程の関係もあるのでしょうが、なかなかギリギリを刻んでいます。

まあ、9月いっぱいでどこまで落ち着くのか、ドキドキ、ワクワクです。
ここまで来たら、終息に向けた動きがどのように進むのかしっかりと記録していきたいです。

分散登校

9月1日から偶数、奇数に分かれての分散登校が始まります。

これで、予定していた現代史補習の予定もぶっ飛びました・・・。

そして、部活の予定も・・・。

学校の中で感染が爆発するのは避けなければなりません。
とは言え、中高生のワクチン接種はまだ進まないの現状です。

となると、いつ頃落ち着くのでしょうか。
3年生にとってこの時期の授業は本当に大切ですから。

そして部活も。

まあ、出来る事をしっかりとやっていきましょう。

部活

今日はマーチングコンテストに向けた練習をしていたようです。

というのも、私は2時間補習を頑張りました。

今日は「宗教改革」がメイン。

とっても重要で、面白いところ。

私は盛り上がって授業しましたが、聞いている皆さんんはどうだったでしょうか・・・。

そして、中庭で練習している音が聞こえてきました。

ああ、部活に行きたかったな~。

明日も学年会議で行けそうもありません。
やっぱり部活が無いと一日の充実度が違います。

リストラ

この動画見て、色々と考えさせられました。

「会社からの評価」が低い場合はリストラの対象になる危険度が高い。

カネゴン
カネゴン

私の評価は一体・・・。

「学校(校長?)からの評価」でしょうか?

ちなみに、学校では年に一度人事の評価があります。

県立高校教諭の評価

A B C の三段階です。

あんまり詳しく理解していませんが、1つの学校で数名の先生がAAA(トリプルA!)をもらえるそうです。

そして、それがたまる(点数化されて積み立てていく)とお給料が上がるそうです。

ちなみに、私はBBAみたいな感じ。

Aもつけてあげないとねって感じの、思いやりを感じる評価です。

つまり、普通ってことでしょう。

自分の実力とは一体。
お給料に見合った力があるのか。
授業、部活、その他学校の業務全般。

なかなか自分の力を客観的に知るのは難しいものです。
一般企業では転職エージェントに相談するというのが一般的のようです。

私の場合は・・・。

指導者、指揮者としての実力。
う~ん。

授業。
う~ん。

やっぱり生徒、保護者、フライングカープウィンドオーケストラの団員の皆さんなど、一人一人の評価が私の評価でしょう。

授業評価アンケートでは随分と「思いやり」があるので、あんまり客観的な評価と呼びにくいかもしれません。

部活でも、社会人吹奏楽団でも、評価者からのフィードバックはなかなか難しいです。
でも、そのぶん貴重です。

正面から受け止めて、継続と改善の繰り返し。

自分でアンテナ高く察知して、評価を判断していかないといけないんでしょう。
それなりの年齢となると。

自分の評価を高めるための自己研鑽。

頑張ります。

明日も頑張りましょう~。
あ、明日はワクチン接種2回目です。

4時間目には授業です。
大丈夫かな・・・。

ちょっと心配ですが、なるようになる。
コロナを乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました