土曜授業です。

吹奏楽
吹奏楽やる!って言ってます~。

令和3年1月8日(土)

SNSでは「冬季演奏会」に向けてホール練習の様子などがUPされていますね~。

不動岡高校は1月最初の土曜日から!

土曜授業

ですね~。

さすがに3年生は翌週の共通テストに備えて休日になったので、じっくり時間をかけていろいろと仕事がはかどりました。

まずは10日に控えた「第1回冬季演奏会」の準備。

基本的に資料はデータで共有。

でも、やっぱり紙データも必要ということで印刷しました。

そして、約1年ぶりにプリンタを引っ張り出して確認。

インクも新しく買ったので、多分大丈夫かと・・・。ずっと使ってなかったからな~。

そして、翌週からの授業準備。

3年生は全て演習なので印刷をたっぷりしました。

一番のメインは!

譜読み・・・・。

すみません。

自由曲の譜読みが・・・。まだ全て終わっておりませんでした。

やっと分析も終えて、今更の気づきもあったりして・・・。

やっぱりちゃんと楽譜を見ていないといけません。反省。

格技場のお風呂が!!

大規模改修が終わり、とうとう記念館(合宿所)、格技場のお風呂がフル稼働できる状態になりました。

格技場のお風呂に初めて入ると!!

何ということでしょう!
このピッカピカの壁!!
そして・・・・。
シャワーが新しくなっています。6本も使えるんです。
以前は1本しか使えませんでした。
鏡が・・・。
写っています!!当たり前!?いやいや・・・。以前の鏡は、銅鏡なみに見えませんでしたから・・・。
おや・・・。
きれいに磨いてありますが、壁4面中2面のみが新しくなっている!?
お気づきかと思いますが、床、湯船はそのまんまですね。ここまでで予算が尽きたそうです
・・・。
何より、湯船のふたが木製の年代物。これは何とかしてほしい!と事務室長に早速お願いしておきました。

でも!シャワーが、お湯がでるんですから!!
何の文句もありません。

しかも、スイッチ入れたらすぐにお湯。

ガス万歳!!

これで合宿のお風呂問題は大幅に改善。いや

革命です!!

セクション練習~合奏

午後から練習開始!

短い時間でしたが、学指揮がパートリーダーと相談してセクション練習を組んでくれました。

やはり、細かく見ていくとた~くさん課題が見えてきます。

そして、「吹奏楽のためのソルフェージュ」のおかげで、色々なことがはっきりしてきました。

生徒も私も大変勉強になっています。

今日で第2クールが終了。

結構難しくなってきました・・・。いきなり初見では歌うのも難しい・・・。
私が結構間違えちゃいました。すみません。

課題曲「プロヴァンスの風」

プロヴァンスの風 (220107.1808).mp3

一人一人の演奏をチェック。

すると、これまたボロボロと課題が見えてきます。

全体ではそれなりに聞こえても、実際は不揃いな部分が山積みです。

それらを分解して、丁寧に確認していく。

ああ、コンクール的な練習。

「減点されない」という点において、非常に効果的な練習です。

まあ、たまにはこういう練習もしましょうね。

それでも、例年になく細かく練習していっています。

夏のコンクールか?!ってくらいです。

さて、本番にどこまで仕上がるのか。私も楽しみです!

自由曲「ブリュッセル・レクイエム」

ブリュッセル・レクイエムも難しい・・・。

本当に音を並べる、吹くのいっぱいいっぱい。

音楽になかなかなりません・・・。

ブリュッセル (220107.1828).mp3

10日の本番でどこまでの演奏ができるか!?

こうご期待!!

LIVE配信(無料!!)もあります。
会場での鑑賞もできます!!

出演順1番 県立不動岡高等学校吹奏楽部 をよろしくお願いします~!

11時ごろ出演です。

さ~明日が最後の追い込み。

さらに気合入って練習が進むことでしょう。

第59代・第60代のメンバーがどこまで成長するのか!私も期待しています!!

頑張りましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました