スポンサーリンク

マーチングコンテスト

吹奏楽
凶弾に倒れました。

令和4年7月8日

前日は期末考査初日。

私はお休みを頂きました!!

午前中はザ・クラリネット・ショップへ。

かなり時間をかけて調整していただいた楽器が、すぐにまた調子が悪くなってしまいました。

まず、区役所へ行って年末調整の書類を取得。

奥様がマイナンバーカードを作っていてくれれば、コンビニで24時間取得できるのですが・・・。

毎回年休を使って、区役所へ行くのは私です。はい。

ちなみに、最近の奥様は

ゴボウ10㎏

をポチっとなさって、我が家の食卓は毎食ゴボウです。

おいしいですけど、毎食はちょっと・・・。

でもまだまだ冷凍されています。
3代目の冷蔵庫(冷凍のみ)は大活躍(満載!)です。

4台目は買いませんよ。

午後はテスト作成。

う~ん。あんまり休日を満喫した感じにはなりませんね~。

リモート勤務みたいな・・・。

マーチングコンテスト抽選会

マーチングコンテストの抽選会は、下落合コミュニティセンターと決まっています。

参加団体は小学校、中学校、高校 と集まりますが、全部で20団体程度です。
普及活動はまだまだ道半ば。

それでも高校部門は8団体と、昨年から1団体増えました。

ぜひ、普通の学校にも取り組んでみてもらいたいです。

結構楽しいですよ!

そして、抽選は「あみだくじ(手書き)」です。

3番!

という結果でした。

1番 越谷西高校

昨年度西関東大会へA部門で進出している学校です。

今年度から先生が変わり、部門も変わり・・・。困るな~。

2番 本庄高校

こちらは高校では老舗。

顧問の先生は実行委員ですし、生徒の皆さんもマーチングコンテストに慣れています。

3番が不動岡高校。

そして4番が岩槻高校。

今年も暑い夏が始まりました。

そして、今年度も群馬に行きたいですね!

昨年は無観客だったので、保護者の方にも来ていただいて拍手の中で演奏したいです!

あの、山に向かって、外で音出しするという、埼玉には無い世界。

しかも、所沢ミューズに行くよりも早く着くという近さ。(1時間とちょっとで着きます!)

ちなみに群馬と関係が深くなった金子家。

毎年恒例のお盆旅行は群馬に行くことになりました。(毎月行っている気もするんですけど)
宿が玉村町(長女の下宿)を拠点にするそうです。

群馬。
何だか旅行って感じでもないかな・・・。
群馬が旅行だと、毎日旅行しているようなものです。

㋚ からすると、グンマー へ進出!って感じです。
ちなみに方面も宿も未定。
毎年こうなるんですよね・・・。
※私が選ぶと文句を言うので、何にもできません。色々と難しいのです。

テロリズム

安倍元首相が凶弾に倒れました。

アベノミクスは流行語にもなりました。
三本の矢は1本だけ突き刺さっています・・・。

デフレからの脱却=インフレ=景気の上向き では無いんですよね・・・。
歴代1位の首相在任期間。

まだ67歳だったのですね。

テスト監督から戻ると、珍しく地歴研究室のテレビがついていて

高校野球埼玉大会の開会式!?

と思ったら、安倍前首相が襲われたというニュースでした。

日本の安全神話がもろくも崩れ去ったということでしょうか。

これを、歴史的な視点で見ると

1 なぜこのような事が起きたのか。
  久しく日本では見られなかったテロリズムの発生。

2 犯行の動機
  個人的、また組織的、計画性など。

  これについて、ネットを含めて洗いざらい調べ上げるのでしょう。
  それらの情報はどこまで公になるのかは不明ですが。

3 テロリズムが与える影響

この事件は日本に、世界にどのような影響を与えるのでしょうか。

日本の政治、経済への影響、世界からの評価(日本の治安の良さ)が下がる、など様々な影響が考えられます。

凶弾に倒れた首相

1909 伊藤博文

ハルピン駅で安重根に3発の銃弾を撃ち込まれて絶命。

1921 原敬

東京駅で19歳の青年に刺殺される。

1930 濱口雄幸

東京駅で銃撃される。その後回復し、国会に登壇したが、その後悪化して死去。

1932 犬養毅

5・15事件で自宅で襲撃され銃弾を受けた。
駆け付けた女中に「呼んで来い!今の若いもん、話して聞かせることがある!」と言ったという。
その後、「9つのうち3つしか当たらんようじゃ、兵隊の訓練はダメだ。」と。

1936 高橋是清

2・26事件で青年将校によって6発の銃弾を受けて殺害された。

ということで、戦前にはかなりきな臭かったのが分かります。

まさか、この戦後78年目の日本で元首相がテロリズムの凶弾に倒れるとは。

ウクライナしかり、予想もつかない事件が起こるものです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました