スポンサーリンク

今日も勉強になりました。

吹奏楽
直前の試合でゴラッソ!!代表でも決めてくれ~!!

令和4年1月27日。

本日も論述指導。

やっぱり早稲田大学は難しいな。

何が難しいって、解答するためには教科書ではなく、資料集の細かい部分プラスαが必要。

かなり、早稲田対策をしっかり準備しないと難しいです。

その点、国公立大学は教科書でちゃんと答えられる良問ばかり。
東京都立大学の指導が始まりました。

上智大学も国公立の問題に似ています。
指導する立場では、こちらの方が勉強になります。

結局早稲田の問題は、知っていますか問題に近い感じ。

一番の良問は東京大学です。
やればやるほど深さに関心します。さすが~。

その次に良問なのは東京外国語大学。
難しいのですが、非常に勉強になります。

今日から東京外国語大学の指導も始まりましたし、ここから論述指導も本格化。
2月いっぱいまで頑張ります~!

放課後はレッスン。

本日もとっても勉強になりました。
やっぱり脱力が重要。

そして、基礎が重要。
今からしっかりと基礎練習をしなければ!

それにしてもアレクサンダーテクニークの個人レッスン。
時間が足りませんね・・・。全員はなかなか難しいな~。

また考えます。

さて、本日のメインイベントは!

カタール・ワールドカップ最終予選。

対中国戦。

1万6千人が入っていたそうです。声無しなので静かでしたが・・・。

キャプテン吉田麻也選手の負傷欠場。

セリエAのトップチームからも移籍の情報が聞かれるトップ選手に!

東京オリンピックから出ずっぱりの不動のキャプテン。

しかも、所属チーム・サンプドリアでも欠かせない守備の要。

何と今夏の移籍シーズンにビッククラブ、プレミアへの移籍も噂されるという状況。

休むに休めず、とうとうケガといった感じです。

今は休む時なのだと、しっかり回復してほしいです。

ワールドカップ本選では間違いなく欠かせない存在です。

富安選手

そして、もう一人のセンターバック富安選手。

世界のトップリーグ、イングランド・プレミアリーグの中でもトップチーム「アーセナル」で不動のレギュラー。

しかも不安定だったチームを改善させた、今シーズン好調の最大の要因が富安選手でもあります。

欠かせない存在であるがゆえの、強行出場。そして負傷の悪化。

これはメディアの予想ですが、それほど重くないが代表選で悪化することを恐れたアーセナルが代表戦に出場を許可しなかったのではないかということ。

やはりケガからの回復が最も重要。

富安選手がチャンピオンズリーグ(欧州各国リーグの上位チームで戦われる、欧州クラブチームの大会。サッカー選手にとってワールドカップに並ぶ最高の舞台)で活躍する姿を見たいです。

けが人続出

他にも三苫選手も負傷。

今シーズン大爆発中の古橋選手もかなり重たいケガのようです。

ちなみに、セルティック(アイルランド・プレミアリーグ)にはこの1月に古橋選手に続き、旗手、前田、井手口の3人が同時に移籍しました。

旗手選手はオリンピックでも活躍した、若手の注目選手。

前田、井手口両選手は2度目の海外挑戦。

前田選手は初出場ですぐに得点。

井手口選手はかわいそうに、最初の試合でけがをしてしまいました。

焦らず、回復してから再チャレンジしてほしいです。

そして旗手選手!

素晴らしいミドルシュート。

何と、最初の試合でマンオブザマッチ。(MVP)

次の試合でも先取点を取る大活躍。

それでも、久保選手も帰ってきました。
とても楽しみでした!

しかし!!前半は帰りの車で音のみ・・・。

始まってすぐにPKで1点。

その後、70%以上ボールを保持していながらPKの1得点のみ。

う~ん・・・。

選手起用は監督の専決事項。ですが・・・。

この不動のスターターで本番のワールドカップも戦うつもりでしょうか。

必ず後半に交代する長友選手。

交代した中山選手の見事なクロスから伊藤選手の得点。

象徴的ではないでしょうか。

クロスの質。素人の私にも分かるくらいの差があるように思えましたが・・・。

所属クラブの縛りなんかがあるんでしょうか。

久保選手も後半から。投入後は明らかに試合が動き始めました。

堂安選手、そして原口選手。

PSVで順調に試合出場を重ね始めた堂安選手!とうとう覚醒か!!
ウニオン・ベルリンで活躍中の原口元気選手。埼玉県熊谷出身!頑張れ~!!

ヨーロッパリーグのトップチームでレギュラーの選手がベンチ。

欧州で活躍後、日本に戻ったトップフォームとは言えない選手が代表のレギュラー。

これで結果が出てるなら納得もいきますが、ただの外野のヤジですが、ちょっとおもしろくないです。

若手、これからの大活躍が期待される選手の躍動を見たい!

結局、次のサウジアラビアも同じメンバーなんでしょうね・・・。

しぶ~い試合になりそう。
何でこのメンバーで、この渋い展開になっちゃうんでしょうか。
間違いなく史上最強のメンバー。

このワールドカップで世界に飛び出す選手がさらに増えてほしい。
出来ればベテランでなく、若手で勝利を重ねてほしいです。

やっぱり欲求不満のたまる試合内容でもやもや・・・。

ま、画面越しに文句言っているだけですから。
それが楽しいんですけどね。

でも、次節は久保、堂安、南野(本来の自信満々のプレーに期待!)、浅野、前田、など旬な選手をどんどん使ってほしい。

好調の浅野選手!体調不良!?残念・・・・。

そうか!試合間隔の無い日程で、サウジアラビア戦に向けて温存しているのかもしれませんね!

センターバックの板倉選手、谷口選手は十分に安定感を生み出していました。

とは言え、かなり元気のなかった中国選手。
帰化選手は相当なレベルでしたが・・・。

相当元気が無かった。寒かったのかな・・・。

ということで、急造のセンターバックコンビの実力が試されるのはサウジアラビア戦。

2月1日19:10~ 

また後半からだな~。

この試合で勝利!そしてワールドカップ出場が見えてきます。
頑張れ日本!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました